子供には関係ない

根気のないプロレタリアート。

両日は実にお人柄も良く云々

12月15日(木)と12月21日(水)に高円寺、無力無善寺でライブをやった。
まず15日、「らいぶ薔薇の花」について。
共演者の田中雅紀さん、輪島晃さんとたくさん喋って、ライブ後、阿佐ヶ谷へ食事に行った。
田中さんとは、以前もライブでご一緒させていただいて、その時はあまり喋れなかったのだけれど、今回は僕がライブ中にジョン・フルシアンテの曲をカバーしたことなんかから、レッチリの話とかできた。輪島さんとは初めての共演だったのだが、とても話し易い方でよかった。ぼくの「わらべうた」という曲を好きだと言ってもらえてうれしかった。
お二人ともアコギの弾き語りだったのだが、巧かったし、凄く僕の好みの音楽だった。自分ももっと精進せねば、と思わされる二人だ。
ライブ後の食事も、とても楽しかった。田中さんの紹介のカレー屋さんだったのだが、「フフ」というお餅みたいなやつをカレーにつけて食べた。あと名前のよくわからないお酒(アルコール強め)もおいしかった。最初はロックで飲んでみたのだが、自分の酒悪癖が出てしまうといけないので、途中でソーダ割にしてもらった。
田中さんのお知り合いであるらしい、お店の人も気さくな感じの方々だった。フラダンスを鑑賞した。

続いて21日、「らいぶ狂乱村」について。
無善寺にしてはお客さんが多かった。
狂乱村のお二人の演奏、こちらも初めて見たのだがとてもよかった。照内涼太さんもよかった。
お二組ともお話はできなかったけれど。
そして、ラストの鈴木伸明さん。
実は鈴木さんとは1年以上も前にお会いしたことがあって、すごく好きだったのだが、なにしろ1年以上も、下手したら2年近くも前の話なので、鈴木さんは僕のことなど憶えていないだろうと思い、特に喋りかけることもしないでいたら、鈴木さんの方から話しかけてくれた。どうやら憶えていてくださったらしく、大変恐縮した。
たしか、最後にお会いしたのが、阿佐ヶ谷next sundayで鈴木さんが企画ライブを開いたのを僕は観客として見に行ったときで、ミーマイモーさんや平賀さち枝さんも出演されるというのでとても楽しみにしていたのを覚えている。そういえばあの日もとても楽しかった。ミーマイモーさんに握手してもらったり、平賀さち枝さんと話したり、さすがに、あの二人は僕のことは憶えていないだろうけど、お会いできたのがすごくうれしかった。それが2年近くも前の話とは思えないくらい、今でも強く記憶している。
あのとき僕は、まだ21だった。
ついでに言うと、その数ヶ月前、平賀さんが無善寺で毎月レギュラーライブをやっていた頃、僕が人生で初めてのライブを無善寺でやった日に共演したのが平賀さち枝さんで、その日は平賀さんの定例ライブの日だったのだが、衝撃的だった。陳腐な表現だけれど。

いや、そんな昔話よりも昨日、21日のライブについて書こう。
それで鈴木伸明さんについてなのだが、この方の音楽は主に、ピアノ(およびキーボード)の弾き語りなのだが、そんな演奏スタイルの話だけでは片付けられない、説明しきれないくらい、創造性や実験性に溢れていて、とんでもなくダイナミックだ。
昨日はギタリスト(notes from underground)の方と一緒に演奏されていたのだが、素晴らしかった。
2月に七針でライブをするそうなので、鈴木さんの演奏を見た事がない方には、是非、見てもらいたい。(俺の立ち位置はなんだ?)
自分も行けたら行きたいな。

前述の、田中雅紀さん、輪島晃さん、そして鈴木伸明さん、三人とも、音楽のエネルギーが尋常じゃなくて心底尊敬できる人たちだ。
音楽への愛情もたぶんすごく強いんだろう。
そんな人たちに続けざまに出会えて、最近すごくハッピーですよ。だから無善寺って好き。

ちなみに、僕自身の演奏についてはというと、ライブのあとにお客さん数名から「CDください」って言われてうれしかった。
ただいま無料音源配布中です。ライブにお越しの際は是非、お声掛けください。

[YouTube] http://www.youtube.com/user/fukidamari88

[MySpace] http://www.myspace.com/fr1988