子供には関係ない

根気のないプロレタリアート。

2017-01-01から1年間の記事一覧

PUNPEEのアルバムがどうせクラシカルなんだろうってことは聴く前からわかってたんだけど

E TICKET PRODUCTIONには驚きましたよ。今年ずっと聴いてた。 E TICKET RAP SHOW(通常盤) アーティスト: E TICKET PRODUCTION,吉田凜音,椎名ぴかりん,ようなぴ,根本凪,寺口夏花,山崎愛 出版社/メーカー: IDOL NEWSING 発売日: 2017/01/10 メディア: CD この…

批評することの不可能性こそが批評の作品性を担保する

先日、『ゴッドファーザー』のDVDコレクションを買った。とうとう買っちゃった。 ゴッドファーザー コッポラ・リストレーション DVD BOX 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 発売日: 2008/10/03 メディア: DVD 購入: 5人 ク…

俺の愛した男(1-②)~ヴィンセント・ギャロ~

『バッファロー'66』で、監督と同時に、主演も務めたヴィンセント・ギャロは、自らの監督作以外でも役者として、数多くの映画に出演している。……のだが、その出演作は必ずしも優れた作品ばかりではない。 というか、割とどうしようもない映画に出ていたり…

俺の愛した男(1-①)~ヴィンセント・ギャロ~

監督作『バッファロー'66』で、童貞男子の心を鷲掴みにした男、ヴィンセント・ギャロ。 同時代に公開された映画で、田舎者の童貞を夢中にさせた映画といえば、『トレインスポッティング』である。しゃらくさい映像がポップミュージックに乗って疾走する、…

今年度ベストディスクPUNPEE『MODERN TIMES』

別に毎年度選出しているわけでもないけれど……MODERN TIMESアーティスト: PUNPEE出版社/メーカー: SUMMIT発売日: 2017/10/04メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見るあまりにベタなため、わざわざ挙げるのが憚られるものの、PUNPEE『MODERN TIMES』に…

反現場主義宣言-はじめに-(1-①)

映画は映画館で観るべきである。音楽はライブハウスやコンサート会場で聴くべきである。鑑賞者たるもの、須らく、その作品の上映・上演されているもとへと、足を運んで、鑑賞すべきである。さもなくば、真の作品理解などが得られる筈もない。と、上のように…

ジャルジャルファンの自分は漫才を嫌いになってしまいそう

シュールレアリスティックだの、ミニマリスティックだなど、ついついそんな胡散臭い、こまっしゃくれた言い回しを使って讃えたくなってしまうジャルジャルのネタだが、所謂、お笑いの「ネタ」というものを一個の「作品」だとするのなら、ジャルジャルのネタ…

次にマワすのはマイクとターンテーブルだけでオッケー

Amazonからようやく届いた、吉田凜音のミニアルバム『STAY FOOL!!』がイカしてるんで、ヘビーにローテーション中。 もともとはタイトル曲が目当だったのだけれど、3曲目の「パーティーアップ」とか笑けてくるほどにかっこいい。 先に発表されていた『裏原ン…

ポリフェノール過多

昨日は何もする気が起きなかったので、酒を飲んで過ごすことにした。といって、強い酒を飲んですぐに眠ってしまうのもつまらないので、スーパーで安い赤ワインを三本買ってきてダラダラと飲み、気がつけば三本とも空けてしまっていた。赤ワインばかりを飲み…

あるアイドル歌手に目がシャキッと覚めた男の話

Fantaskieアーティスト: 吉田凜音,西寺郷太,谷口尚久,嶌岡大祐出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2015/03/25メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るうそだろ?と思っている。 マックイーンのようにタフでハードな男であらんことを…

シネフィル

ローランド・エメリッヒやマイケル・ベイの監督作を、「愛すべきバカ映画」として寛大な心で楽しめるかどうか。 ひとつの分水嶺である。たぶん。 そして、狭量な私には到底無理であったよ。インデペンデンス・デイ [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・…

牧羊犬のごとき卑屈さ

この国では、上層民たるブルジョワの豚どもを肥らせるためだけに、弱者の僅かな金が毟られ、時間を奪われ、精神の平穏さは脅かされる。 奴らに隷属することは弱者の義務であって、疑念を抱くことなどは許されていない。自嘲的な苦笑でやり過ごすのがせいぜい…

これ何回やるんだよ

何回やるんだよまじで。 「はいちょっと止まって。自転車の防犯登録確認させてもらえる?」うるせえよ。やだって言ってもやるんだろうがよ。何回やんだよまじで。 「自転車に乗ってる皆さんにおねがいしてることなんでね〜」嘘つけこの野郎。じゃあおれの前…

たとえば今日みたいに

この世界は最悪だ。とたまにそういう気分になる。 もしも「この世界は素晴らしい」と真顔で、あるいは満面に笑みを湛えて言うことができる奴がいるのであれば、そいつは単なる嘘つきか、異常に運が良い幸せ者に過ぎない。もしくは視野の狭い鈍感な馬鹿だ。 …

パンクロッカーと落語家は、仲間と同じ苗字を名乗る

馬鹿馬鹿しいけど羨ましい。

おれはもうおしまいだ

学生時代に好きだった女の子のケツにバイブを突っ込む夢を見ている途中で目を覚まして「なんでバイブなんだよ、入れるなら普通チンコじゃんか」などと無益な反省をしながら明朝、そのままオナニーになだれ込むようになっては人はもうおしまいだ。

ブコウスキー:オールド・パンク 「作家は気づくのではなく、分かっているものさ」

ブコウスキー:オールド・パンク [DVD]出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2006/08/02メディア: DVD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (23件) を見る三月末の文学新人賞に応募するため、日々せっせと原稿を執筆しているこの頃なのだが、時間…

普通がいちばん、とか言うくせによぉ

いやいやながらも現代ニッポンに生かされていて、現代ニッポン以外ではおそらく生きてなどいけないだろう、とにかく生命力、生活力に乏しい私であるから、そんなヌルヌルの母国の愚痴など言えたものではないのだが、この国には、そのヌルたいムードに反して…

少年好み 〜小津安二郎「生れてはみたけれど」

私は少年が好きだ。 「自転車泥棒」というイタリアの白黒映画があるのだが、先ごろそれを鑑賞していて改めてそう自覚した。 いや、断じてペドとかショタコンではない。 稲垣足穂的にアカデミックな意味のアレでもない。 映画に出てくる少年が好きだ。 アニメ…

心に据えておくべき名言

ウィトゲンシュタイン曰く、 「わかんねぇんなら黙ってろ馬鹿」論理哲学論考 (岩波文庫)作者: ウィトゲンシュタイン,野矢茂樹出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/08/20メディア: 文庫購入: 29人 クリック: 278回この商品を含むブログ (204件) を見るウィ…