子供には関係ない

根気のないプロレタリアート。

2015-01-01から1年間の記事一覧

無痛症

いつだって、いつだって。 悲愴感が無くたって、暗い気分は暗い。 詩情が無くなったって、歌を唄っている。 時計台の数分は、私の一生分。 思い立って、間違って、はぐれて、もうおしまい。利害が合致したって、私は君を嫌ってしまう。 理解者を欲しがる振り…

ナショナリズム

見慣れない道を選んで、見覚えのある通りに出てしまった。 第六感が冴え渡る、僕の望まない方へ。 二人組の五厘刈りの警官。 恨めしげな顔をしている子連れの女。 大空を夢見る中年。とにかく人気の無い方を選んで歩いて来たのに、既視感、なんかじゃなくて…

ほっとけ

他人と関わったってロクなことなんてねぇよ。 やめとけやめとけ、やめとけってば。そんなことより一人でやんなきゃいけないことなんていくらだってあるだろうよ。

中年ぎらい

中年が嫌いだ。何の言い換えも比喩も衒いもなく、ストレートに。 ババアが嫌いだ。 オッサンが嫌いだ。 気持ち悪い、クサい、頭が悪い、そしてその頭の悪さに気づいてさえいない。気色悪い。自分の正しさを疑うことを知らない、かつ、その正しさは見当違いで…

身内のイディオム

胸の内で跳ね回る、上機嫌、ってやつは、気化して嫌な文句になる。そういう性質。 その上、気化した分だけ体積を増やす。そういう性質。 俺がはしゃげばはしゃぐだけ、胸骨のその内っ側は、そんな文句で充満する。 もうパンパンです。 それはそれで仕方がな…

摂生

アルコールやらニコチンやら、多量の糖分の摂取やら炭水化物やら、日に六杯のコーヒーやら。 「身体に障る」 なんてのじゃあ、それをやめる理由には全然足らんわのぅ。